帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
シーズン到来!
2011-05-26 Thu 20:18
うふふ・・・

今年もやってきました

110526_2007~01

季節の贈り物


アスパラ♪~


さっそく頂きました


やはり、茹でるのが一番


マヨネーズで美味しく頂きました


アスパラシーズンは6月の中旬ごろまで続きます


美味しいアスパラ食べに来ませんか~♪



ぽっちと応援お願いします。
別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
蝶々
2011-05-22 Sun 16:57
本日の午後、庭で娘の髪を切り

リクも一緒に遊び

SN3Q00080002.jpg

そうして、“ちち”の髪もカット


そんな中・・・・

見つけました!


羽化したてのモンシロチョウ

SN3Q0005.jpg

まだ、羽も少し蒼く、開ききっていないようで・・・


じっくり時間をかけて羽を開こうとしていました。


おぉー春だネェ~


と、家族でちょこっと感動


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
2011-05-16 Mon 23:56
蕾までつけていたのに・・・

ポキットと折れてしまったチューリップ・・・

110515_0909~01

綺麗に咲きました~


外のチューリップ達は、まだ蕾のまま


今日もちょっと気温が低かったしなぁ・・・


明日の予報では最高気温19℃らしいので、


暖かい陽気と共に開花するかなぁ?



ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
牛乳豆腐
2011-05-12 Thu 22:43
昨日の いこいの会 でのこと・・・


牛乳豆腐をいただきました。

110512_1857~01

見た目は木綿豆腐のようですが・・・

これはスペシャルな食べ物です、牛の初乳を使って作るものなので、

それ程たくさん出回る事はないのです、酪農家とそのご近所さんが

おすそ分けしていただくぐらいでしょうか・・・・


私も久しぶりに頂きました♪


少し、お醤油をつけて・・・


おいしぃ~


牛乳嫌いの娘も、美味しいと喜んで食べておりました。


食感は豆腐を硬めにした感じ、お味はチーズのような・・・


うーん美味く伝えれないのが残念!


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
暖かな一日
2011-05-11 Wed 21:49
本日、地域の「村づくり委員会」主催の 

いこいの会に ボランティアとして参加


おじいちゃんおばあちゃん達と、楽しく一日楽しんできました。


座ったままでの軽い体操の後、ゲームをして、休憩


昼食を摂った後、片付けているあいだ、皆さんお昼ね


お昼寝から覚めると、コーヒーやお茶しながらのお話しタイム


やはり、コミュニケーションが一番楽しいのは老若男女問わずってとでしょうか・・


110511_1041~01
参加者のお一人が、お庭のお花を持ってきてくださいました。

大きく咲いたお花、これチューリップなんです!!


お部屋が暖かかったので、開きに開いて、最初チューリップと思わんかった・・・


八千代にもじんわり春が・・・・


ぽっちと応援お願いします。






別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
贈り物
2011-05-10 Tue 21:28
先日、ご近所さんからたくさんのお野菜をいただいたので・・・


お礼に・・・



PHTO0018.jpg


ソフトフランスパン 焼きました♪


小麦は道産のはるゆたか、イーストは白神こだま酵母ドライを使用

独特のイーストの香りがたまりません~


本日の出来栄えは上々~♪ ♪ ♪


どうか、お口に合いますように・・・・




ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
はははのはぁ~
2011-05-09 Mon 15:49
昨日のGW最終日は、十勝晴れ!釧路にも行ってきましたが、そちらも晴天暖かでした♪



そして、母の日でした



110509_1041~01


下の娘が、昨夜「おやすみ」と言って部屋に行く前に
渡してくれました、自分が行ってから見てね!って


照れくさかったのでしょう


メッセージカードを受け取りました。


カードの写真を撮っていたら、ちちが何それ?

へぇー・・・

父の日にはなんもくれへんかたけどなぁー



だって・・・



あのー父の日は来月なんですけど


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
レーズンパン
2011-05-06 Fri 13:53
連休に、お子様連れのお客さまが何組かお越しいただいたので、

久しぶりに、朝食の自家製パンにレーズンパンが登場!

110506_1030~01

お客様から、感動的に美味しかった!!とお褒め頂き嬉しい限りです♪

大人の方にも受けがいいことが嬉しい~~

中にはレーズン苦手の方もいらしゃるので、他のパンももっともっと研究していきま~す!



ぽっちと応援お願いします。
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
菓子の家
2011-05-04 Wed 10:58
本別のスゥイーッのお店「菓子の家」が、昨日5月3日に移転オープンしました。

ここのシュークリームが大好きなので♪

買出しのついでに、寄ってみようかと思い車を走らせましたが・・・

お店の前には行列が・・・(@@)

今回は断念、次回時間の余裕のあるときに行ってみたいです・・・



ぽっちと応援お願いします。


別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
春のたより・・・
2011-05-02 Mon 23:55
ぼちぼちと、山菜がマーケットに並び始まりました。

tu10-5-27negi.jpg tu10-5-25taranome.jpg

八千代周辺の山菜はもう少し後になるのですが・・・・

中札内の道の駅や芽室町の「愛菜屋」には、新鮮な野菜や山菜が並んでいます。
しかも、リーズナブル♪

とても素敵なお土産になると思います。
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! |
