帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
おやつ♪
2010-10-28 Thu 23:45
本日お客様からいただいたお土産

グルメ

関西人には超なじみの深い一品です。

101028_2100~0001

あんこ餅だろって言う方もいますが・・・
いやいや、やはりこの独特の形がいいんです

大阪に居た頃は、いたるところで目にしてまして、、、
あちこちのキオスクの店頭に必ず積み上げられて売られて♪いたりして



今はどなのかな?




伊勢の名物なんですが、、、、
何の疑問も抱かずあってあたりまえ的な感覚で・・・


小学校の臨海学習が伊勢であったとき、
やはり、殆どの友はお土産に“赤福”を買って帰りました。


    ・・・・・大阪でも余裕で手に入るんだけどね・・・・・



なんだか、騒動もあった(遠い目・・・・)


でもね、やはり旨い!

その後の方が美味しくなった感あり


         ・・・・・・・・・あら?

美味しい物は長い歳月に渡って受け継がれていかなくてはね~



ぽっちと応援お願いします。

別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
楽しい一時
2010-10-25 Mon 21:24
先日の八千代は、インターナショナルな夜でした・・・

毎年この時期に来ていただいている、日本人1名

3連泊していただいた、スイス人2名
6ヶ月間、アジアを旅している途中八千代にも立ち寄ってくれました。

北海道大学の留学生8名グループ、
アジア、ヨーロッパ、南米それぞれの
国から日本に勉強に来ていました。

私も若かりし頃、バックパックを背負って
数ヶ月海外を旅行した事を懐かしく思い出しました。

やはり、異文化に触れ、自分の中の常識が覆ったり
感心したり、日本の良い所をあらためて発見したり
貴重な体験を若い頃したことは良かったなと・・・

そして、目の前の彼を羨ましく思いつつ

自分も、気力や体力、頭の働きも随分と鈍ってはいても
また、何処かへ行ってみたいと....思ったり

娘達にも、こんな素晴らしい体験を経験して欲しいと思ったり。。。。

なんかやぱり、“旅”は イイ  !



ぽっちと応援お願いします。




別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ご馳走
2010-10-24 Sun 16:04
先日“ちち”と二人でいただいたランチ

“植えるCAFE”
101020_1143~0001
ひっそりと佇む静かな空間・・・

101020_1207~0001
きのこ、チーズ、カブ、どれも美味しく♪
お肉の下の赤いのはビーツのピクルス

 
101020_1233~0001
鶏肉は地鶏で、バジルソースでいただきました。
そえてある、野菜の数々はおいしくて、丹精込めて栽培されたのが
伝わってきます。


101020_1254~0001
牛乳のジェラードがさぱりとしていて、
りんごはシナモンが利いて大人のデザート
山葡萄は糖度20℃もある甘さ、ワイン用の葡萄だそうです。

このほかに一番最初にかぼちゃプリンを頂いて、
最後は、無農薬の紅茶もしくはハーブティー

1,800円のランチメニューは週ごとに変わります。


たっぷり2時間のランチタイムでした、
今度はもっとゆっくりと、出来ればワインなんぞを
楽しみながらいただきたいものです。。。。。


お店の情報知りたい方コメント下さい、詳細お知らせします。

ぽっちと応援お願いします。

別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
Special guest
2010-10-24 Sun 01:23
コータ参上!

DSC01306.jpg  DSC01311.jpg
 「また来てやったぜぇ八千代!」「今回はがる犬と遊ぶぜぇー」

DSC01312.jpg
がる犬:「よっ久しぶりだなぁー ゴホ ゴホ」
コータ:「来てやったぜぇ なんでぇ、風邪か?」
がる犬:「あぁゴホゴホ わりぃが今日はちょっと体調が・・・」

DSC01298.jpg
「ちっつまんねーの、誰かいないか!?」

DSC01294.jpg
コータ:「おぉーリク遊ぼうぜぇー」
リ ク:「・・・・」プルプル    
    「あ、ぁのー(プルプル)こ、怖いんであまり、近づかないで下さい」プルプル

DSC01296.jpg
コータ:「そんなに怖くないんだけどなぁ・・・ちぇ」

DSC01305.jpg
ちち:「コータじゃんけんで遊ぼうぜぇ、ほれ、じゃんけん」
ちち:コータ:「じゃんけん・・・」
ちち:「チョキ」
がる犬:「パー」(うぐぅ・・・パーしかだせねぇ....)

DSC01304.jpg
コータ:「覚えてやがれ!!」

DSC01301.jpg
「わーおぉーん」
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
北海道産
2010-10-15 Fri 00:20
道産小麦粉を使用した自家製パン

101010_2123~0001
見た目はあまりよろしくないですが・・・

もっちりとして美味しく焼きあがりました♪

手軽に道産の小麦粉を購入出来るところを見つけてので

今後は安心できる道産小麦粉を使用していこうかと思ってます(^^)


ぽっちと応援お願いします。

別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
チーズ
2010-10-13 Wed 00:47
先日の素敵なゲストから元気を頂きました(^^)


私も、しっかりと前をみて

我が道を真っ直ぐに

サクサク歩いて行ければ・・・と思います。





本日素敵な頂き物


101012_1835~0001
                “ラクレット”

直径16cm おぉ~大きい(@.@)

早速今夜の夕食に添えました。

そのままでもOKですが、トロりと溶かしてジャガイモや
新鮮湯で野菜との愛称抜群なようです・・・

これは、今週末の収穫祭で登場させねば!

参加いただく皆様お楽しみに~♪


ぽっちと応援お願いします。

別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
2010-10-12 Tue 23:47
別窓 | 北海道 | コメント:0 | トラックバック:0
植村パン
2010-10-10 Sun 23:53
植村パンをいただきました(^^)

101010_0656~0002

植村パンは、故植村直己さんの名をとって名づけられました
確か、考案者も植村さん・・・
レーズンや胡桃、チーズやドライフルーツなどいろいろ入ってます。

       

         “美味しいです”




山行中の行動食として考えられたようですが、
恐らく同じ物は無理ですが、近いようなパンを私も作ってみようかなぁ・・・



ぽっちと応援お願いします。
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
Cut
2010-10-09 Sat 23:43
先日髪を切りました

なんと忙しさに追われ、4月から一度も美容院にいってなかったようで、

自分でもちょっとびっくりでした・・・

そんな、ぼっさりとした髪を

バッサリと・・・


超久しぶりのショートヘアーです。


こんなに短い髪は何時ぶりか????





思い出せない・・・


“ちち”からは『太ってるのを更に強調されたな』
と酷い一言・・・

ですが、

二人の娘達には好評♪

ショートいいよ~といわれ速攻機嫌の良くなる単純母です・・・



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
2010-10-08 Fri 00:19
芸術の秋

食欲の秋

こうくれば

読書の秋・・・


先日本屋で見つけた文庫本

101007_2313~0001

まだ読みかけの本があったのですが。。。

やはり大阪で生まれ育った私には関西系のものに弱いです・・・

この本は阪急電車の今津線が舞台なんで、
生まれ育った大阪とは離れてるんですけどね。

高校には阪急の京都線で通学してたので阪急電車は馴染みがあって

たまに遊びに行く京都や神戸に行くときも
いくつかの私鉄沿線とJRでも行けるのだけど
なぜか阪急電車で行く事が多かったかなぁ~

な~んて思ってタイトルに引かれ思わず衝動買いしました。

まだ読み始めたばかりですが

なにやら面白そうな予感・・・

じっくりと読み勧めたいと思います。


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
AutumuⅡ
2010-10-05 Tue 18:01
芸術の秋です!

   ・・・の続き・・・

そうして、秋と言えばやはり食欲でしょう・・・

美術鑑賞後は美術館近くのお店に
そそくさとランチへ・・・

101005_1143~0001  101005_1144~0001  101005_1200~0001
以前からとても気になっていたお店です・・・
これはやはり同じ名の娘“麗”を連れて行かねばと常々思ってまして
やっと実現です♪

看板だけではなにやら怪しげいや楽しげなお店・・・
なんだか、すごく素敵な予感・・・

101005_1206~0001  101005_1207~0001
店内はポップでレトロチック満載!
私も麗もメロメロです。。。。ポップなカップの横にいるのがお店の“ウララ”ちゃん?

101005_1222~0001  
私はウララ日和を注文、
メインは高野豆腐の肉巻き(サイコー)
他5品(和風)と味噌汁ご飯はお代わり自由とか・・・
残念ながらお代わりわ出来ないぐらいのボリューム

101005_1221~0002
そして麗はウララ丼(@@)
うっ共食いか!!
と思いきやそぼろ丼でしたが、
そぼろは麗の好物なので大喜び♪

麗が是非ともまた期待と申しましたのでやはりまた
行かねばなりません、お子様ランチもありますが
大人様ランチもあるので次回はこれかな?

お店の情報知りたい方コメント下さい、詳細お知らせします。

ぽっちと応援お願いします。



別窓 | グルメ | コメント:0 | トラックバック:0
Autumn
2010-10-05 Tue 17:35
芸術の秋です

日曜日、娘達の中学校で“文化祭”がありました♪
101003_0949~0001
全校生徒16名ですので、殆ど全員舞台に出ずっぱり状態でしたが、
とても楽しそうで、有意義な時を過ごしていたようです・・・

土曜日にも前日際があったので、月火とお休み・・・

なので上の娘“麗”と北海道立帯広美術館へ

ミロ展 を鑑賞しに行って来ました♪

ミロは大阪万博でガス館に作品を出す為に、2度来日したらしく
その時に日本の伝統“書”に魅せられたらしく“黒”を用いた
作品が多くなっていったそうな・・・

人間どこでどんな風に影響を受けるかわかんないもんだなぁ~と

芸術は素晴らしい!


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | アート | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! |
