帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ありがとうございました。
2008-12-31 Wed 08:06
                     DSC02566.jpg
                  今年も一年お世話になりました。

                  来年も良い年にしたいと思います。

                  皆様も良いお年をお迎え下さい。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
朝陽
2008-12-29 Mon 21:43
今朝は朝から良い天気
朝陽が美しく輝いていました。
DSC06465.jpg
そして、今夜は澄み切った夜空に満天の星です


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
カチョカバロ
2008-12-28 Sun 23:53
先日のクリスマスに“花畑牧場”のカチョカバロと言う名のチーズを購入
081224_1831~0001

焼いて焦げ目を付けて、いただきました!
娘のお気に入りの一品です。


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
冬休み
2008-12-27 Sat 23:58
DSC02481.jpg
小学校のスケートリンクがようやく今日から使用可能に・・・
例年なら、冬休みに入る前には出来上がっているリンクが、
気温が高くなったり、雨が降ったりでなかなか完成しませんでした。

まとまった降雪の後、冷え込みが続き、やっとこオープンです。

通学家庭のお父さん方が夜な夜な出向いたリンク造成していきます。
なかなか大変な作業だと思います、氷点下の中の作業は・・・


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
生チョコ
2008-12-26 Fri 21:35
本日もスウィーツネタです。
081220_2200~0001
“あくつ”の北の石畳
冷凍庫で冷やしたチョコを食べるのがお勧め!
超美味♪
今まで知らなかったのが悔やまれるほどの旨さです。
081220_2209~0001
あっと言う間に・・・・・
この後4個をめぐって大人5名中坊1名で壮絶じゃんけん大会!
私は見事2個獲得!!
我ながら食い意地がはってるなぁ~と・・・


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
クリスマスケーキ
2008-12-25 Thu 21:19
昨夜は娘達のリクエストの答えて
“柳月”のツインクリスマスケーキを用意しました。
081224_1932~0001

それぞれの好みがチョコケーキ好きとイチゴ好き
なので、ぴったりのお品です。

どちらも美味しく大満足♪

今夜はずんずんと雪が積もっています。
静かなホワイトクリスマスです。


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
デカプリン
2008-12-24 Wed 21:02
先日お招きいただいたクリスマス会でとても大きなプリン登場!!
   081222_2033~0001
正式名はバケツプリンだそうな・・・
その名の通りピンクのバケツから出てきました。

横の350mlの缶ビールが小さく見える~
大きいだけでなく、とても美味しかったです♪



ぽっちと応援お願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
鯛めし
2008-12-21 Sun 15:32
昨夜も19日に続いて、2夜連続で“鯛めし”を作りました。
        taimeshi.jpg
             上出来♪

年末の年越しパーティーでも、是非メニューの一つにしたいと思ってます。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
宴会
2008-12-21 Sun 15:25
19日の夜、またも地元の方々の宴会をして頂きました。
ko-chikai.jpg
昨年に引き続き同じ会の方々総勢17名様・・・
写真のお料理以外に寄せ鍋、サンドイッチ、鯛めし
鳥のイタリアン風ソテー、デザート等など・・・

楽しんでいただきました♪

いろいろな形でいろいろな方々にご利用頂き感謝の気持ちでいっぱいです。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
ツルツル路面
2008-12-18 Thu 23:26
昨夜の少しの雨で、今朝はとんでもない事に・・・

ブラックアイスバーンは凍結路面でもっとも最悪な状況でして。。。
一見ぬれているように見える路面にうっすらと氷の膜が張って
ツルツル路面になり、それはそれはハンパなく滑るのです。

で、今朝早めに出掛ける用事のあった私は、見事にブラックアイスバーンで
ツルツルとデリカと一緒にくるくるダンスしてしまい、危うく歩道の柵にぶつか
る所でした。(^^;;
あーーっ怖かった~  気をつけねば・・・・


ぽっちと応援お願いします。 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
さむ~いぃ~~
2008-12-15 Mon 22:23
本日の最低気温-16℃冷え込んできました。

先週末土曜日は地元保育所のママさん達とお子ちゃまの総勢40名の
お食事会をして頂きました。
    mama.jpg
写真はお出ししたお料理の一部・・・
計9品のお料理で楽しんで頂きました♪


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 十勝 | コメント:0 | トラックバック:0
ドーナッツ
2008-12-14 Sun 20:59
7月にオープンしたドーナッツのお店『Dandelion』
気になっていたもののなかなか行けずにいたら・・・・
今日立ち寄ったイトーヨーカドーに出店してました。
早速購入
081214_1926~0001
しっかりした生地は甘さ控えめでしっとりとしていて、とても美味しかったです。

まだまだ種類があったので次回はまた違うものを食べてみたい!!


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
降雪
2008-12-11 Thu 23:59
昼過ぎから降り始めた雪が、今もはらはらと舞い降りています。
明日の朝は一面の銀世界となっている事でしょう。
                   0fuyugesiki.jpg

この勢いで、八千代から車で10分ほどのメムロスキー場のオープンが
一日でも早くなればいいと思うところです。

DSC02378.jpg
そろそろ冬のアクティビティもたのしめそうです。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 十勝 | コメント:0 | トラックバック:0
猫が・・・
2008-12-10 Wed 21:52
前にも一度こんな事がありました。。。。。
nko_20081210214225.jpg     neko2_20081210214212.jpg
写真は、木の上の猫にゃ~ん♪

おそらく野良猫が、我が家の犬達に追われ逃げ場を無くし
木の上まで逃げた模様・・・


ぽっちと応援お願いします。
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ランチ
2008-12-08 Mon 23:59
昨日、今日と連日地元の町内会婦人部の方々の食事会を依頼されまして、
ばたばたとしておりました。
081208_1243~0001      081208_1243~0002
081208_1315~0001    081207_2159~0002


皆さんに楽しんでいただけて、私たちもお仕事楽しんで
充実の二日間でした。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
限定品
2008-12-06 Sat 23:36
“限定”商品らしいです。
今だけの「開拓三方六」しょこら
081205_2122~0002
            081205_2121~0001
          お土産でいただきました。

いつもの「三方六」のチョコ版ですが、甘さ控えめです、
どちらかと言うと私はこっちの方が好きかなぁ・・・


ぽっちと応援お願いします。 




別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
らーめん
2008-12-04 Thu 23:14

もう一月ほど前の事です、頂いて早々に食べた
「焼きラーメン」
yaki.jpg
ブログに書き込んだ気になっていたのですが、
不意にまだだった事に今頃ようやく気づきまして・・・・

福岡からのお客様はトーゼンのごとくよく知っている
お品でした。

「焼きそば」とどーちゃうねん!!?

ってとこですが、スープのようなソースなようなタレ!?
がとんこつ味はさすが九州の味と言ったとこでしょうか・・・・

家族でおいしく頂きました(^^)


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
気球が・・・
2008-12-03 Wed 23:36
本日、小学5年生の娘の参観日でした。
といっても、複式学級の為5・6年授業の参観でした。

081203_1339~0001
さて、何をしているのでしょう・・・
       081203_1344~0001
         ?
081203_1353~0001

        081203_1353~0002
        観客も手伝い始めました。

そう本日理科の授業で、子ども達が何日も掛けて新聞紙で作った気球を飛ばしました。
081203_1353~0003
ガスバーナーで空気を暖めすこしづつ膨らんでいきます。
        sannkann.jpg
        かなり大きい!!
081203_1354~0002
ふわりと舞い上がったのですが・・・・
風に流され・・・・このあと樹にぶつかってしまいました・・・

去年上の娘が6年生の時にも同じことをしてそのときは大成功どころか、
ロープを離れた巨大気球が数キロふわりふわりと飛んで、上昇気流に
のってさらに行きよいよく飛び、数キロ先の畑に舞い降りたのでした。

今年も昨年の成功を期待していたのですが、気温が高くなった今日は
足元がとても悪く、グランドの真ん中まで行けずに、樹にぶつかってしまいました・・・

次回は校庭にスケートリンクが出来てからリベンジするらしいです。


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | アウトドア   | コメント:0 | トラックバック:0
2008-12-02 Tue 08:05
日曜日の朝目覚めると一面雪に覆われていました。
niwa3.jpg
で、娘達を連れてスキー場へ・・・・
            ski.jpg
山は吹雪いていました。。。。私は暖かいロッジで読書しながら過ごしていたんですけど・・・

と書くと、八千代周辺はもう雪景色なんだろうなと思われるでしょうが・・・・
残念ながらこの辺りだけで、数キロ走れば雪は見当たりません・・・・
根雪になるのはもう少し先になりそうです。


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! |
