帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Welcome!
2008-05-31 Sat 22:24
気温の低い日が続いています・・・・ さ、寒い~

鉢植え用のお花を購入して、ぼちぼちとお迎えモード準備してます。

0haku2.jpg
この子達もお花と共にお出迎え。。。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
本日のお弁当
2008-05-31 Sat 11:14
明日は、子ども達の運動会です。

と、いっても田舎でへき地校・・・・

生徒数が少ないので、なんと小学校・中学校・それに保育所合同大運動会です。

プラス行事の中に、地域対抗競技なっんて言う町内ごとに競い合う種目も2つもあります。

地元の方々こぞって大集合!

で、それに伴い何故か小・中学校は今日は通常授業あり・・・

明日の運動会準備があるそうな・・・

小学生は昼までですが、中学校はそうも行かず・・・

0benn.jpg
で、本日のお弁当 

豚ロースのソテー・ミートボール・玉子焼き・
じゃが芋サラダ・アスパラとソーセージ炒め・りんご

これにご飯2杯分弱・・・・

これだけ食べても太れない娘1がうらやましぃ~


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
六花亭のホワイト生チョコ
2008-05-30 Fri 23:33
前々から、気になっていた商品をやっと購入・・・

六花亭新製品『六花の森 白い花の咲く頃』
0oyatu.jpg
オオバナエンレイソウをまんまチョコにした感じ・・・
0oyatu2.jpg
見た目も、パッケージも素敵です♪

ホワイト生チョコレートにレモン味のマシュマロが中に入っています。

見た目より、さっぱりとほど良い甘さとのマッチン グゥ~ がいい感じ ♪


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
山菜
2008-05-30 Fri 22:59
庭には、いろいろな山菜が生息しています、

ふきのとう、ふき、わらび・・・などなど

取り敢えず、今日はこれだけ・・・
0wara.jpg
一晩かけて灰汁を抜いていきます。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2008-05-29 Thu 12:27
先の日記に、300坪と間違って書き込み・・・

3反 900坪 あります。。。

0tatemono.jpg

こんな風に、オープン当初はユースの建物と

ガレージ&“ちち”手作りの小屋しか建っていませんでした。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | アウトドア   | コメント:0 | トラックバック:0
スタート前
2008-05-28 Wed 23:05
川と防風林に囲まれ、南側は視界が広がり十勝幌尻岳の雄姿が眺望出来る

900坪のこの土地は、

私達にとって、十分すぎる広さがありました。

北海道“帯広”に移り住んで7年目にして手に入れた土地は

あたり一面の蓬の群落でした。

0yachiyo.jpg
娘1が5歳の頃・・・


ぽっちと応援お願いします。 



別窓 | 十勝 | コメント:0 | トラックバック:0
君影草
2008-05-28 Wed 09:00
君影草(きみかげそう) すずらんの和名です。

花言葉<幸福が訪れる・純潔・幸福が戻ってくる・意識ない美しさ>

可憐で、美しい花ですが、毒も持っています。

      0suzu.jpg
庭のすずらん達もあと少しで咲き始めそうです。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
2008-05-27 Tue 23:09
0nagaimo.jpg
何だと思います?

はるか向こうの方まで続くこの網、実は長芋畑です。

芽はまだ出てきていません・・・

やがて芽が出て、この網を伝ってぐんぐん大きく伸びて行きます。

今年も美味しい長芋がたくさん採れることを楽しみにしていましょう。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
チーズケーキ
2008-05-27 Tue 00:29
0chike.jpg
さて、お次は甘いものネタです。

またも、花畑牧場ネタですいません・・・

こちらは、「生キャラメルチーズケーキ」です。

冷凍されていて、時間をかけて自然解凍・・・1日目より2日目の方が美味しかった!!

何でも、“生キャラメル”がー!と思ってましたが・・・

美味しいに変わりないです・・・


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
旬です!
2008-05-27 Tue 00:11
こちらも、アスパラネタでスイマセン・・・
0asu.jpg
アスパラの話ばっかじゃん!!

と言われてもしかたありませんが・・・

やはり、書かずにはいられない

我が家では今期初の食卓登場です!この太さ凄いでしょ!?

なのに、筋張ったところなんて一つも無く・・・甘くて柔らか~

てんぷらや炒め物、スープや炭焼き等など調理法はいろいろとありますが。。。。

やはり、始めは茹でてマヨネーズ

これがサイコーです!


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
A型
2008-05-25 Sun 23:10
          0agata.jpg
A型自分の説明書」文芸社 著Jamais Jamais

娘1が中学校の図書室から借りてきました♪

しょっぱなのページに

□ 色々あってもやっぱりA型が好き。

□ でも自分はA型っぽくないと思っているA型。

この2行を娘1は、学校のA型のセンセイと一緒によんで大爆笑!(したらしい・・・)

で、ちゃーちゃんも読むでしょ?と娘1

血液型がどうしたー、って日頃から思ってますが、

文章がなんか“イイ”上手くいえないけど・・・・

最後に、全て当てはまる人も、当てはまらない人も、あれも、これもどれも“A”

たった1人の、時間をかけて築き上げた「自分」なんですよー

みたいな・・・

ただ、あっ “A”ってこんなとこあるんだぁ~って 軽く思えたら

みたいな・・・

そんなのをサラッと書いていて おもしろい。

『娯楽本』らしくて良かったです。



ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
弁当
2008-05-25 Sun 01:23
0ben3.jpg

今日のお弁当・・・・

鮭フライ・ソーセージ・卵焼き・えのきとわかめの和え物
小松菜の甘辛炒め・チーズ・りんご

娘1朝の9時から部活の練習、昼から他校との練習試合2試合

好き嫌いの多い子ですが・・・

体を動かすためにはタクサン食べないと・・・・

で、嫌いなものも食べないと体が持ちません・・・

本日作戦成功!食べ残しゼロ~♪

また明日からもガンバ!!


ぽっちと応援お願いします。 

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
完成!
2008-05-25 Sun 00:41
昨日のつづき・・・

じんわりと水分の出たいちごを朝一で煮詰めて
         0ichigo3.jpg
完成♪1.2kg程あったいちごは一瓶に収まりました。

美味さがぎゅっと濃縮されています。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
いちごたっぷり
2008-05-24 Sat 00:32
今日はいつも出かけるお店に買出しに・・・

う!うっそー!

発 見!

             0ichigo.jpg

なんと!4パック500円也!!

1個1個ヘタをとって、綺麗に洗って、お砂糖をまぶして・・・

            0ichigo2.jpg


本日ここで終了~♪

一晩置いておいきます、水分がたっぷり出しておきます、
コンフチュールを作るのは明日のお話・・・


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
ラズベリー
2008-05-22 Thu 23:47
あと、2ヶ月もすればどんどん沢山の実をつけるラズベリー
ぐんぐんと大きくなっています。
とても強い植物なので、毎年毎年あちこちから目を出して
大きくなっていきます。
     0berry.jpg
2~3粒つまんで、朝食のヨーグルトと共に食するのも
いいかも!?

毎年、ソースやジャムも大量に作ります、運がよければ
ラズベリージャムが朝食に登場しますが、やはりとても
人気で、直ぐになくなってしまいます。

今夏もたくさんとれるいいなぁ~

 
ぽっちと応援お願いします。 


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
旅話
2008-05-21 Wed 22:47
昨日少し旅の話をしたので、今日も旅ネタでいきますか・・・

もう20年も前の話で恐縮ですが・・・・
初めての一人旅は初めての海外旅行でした。

はるか遠く南半球の小さな島国へどうしても行きたくて、

日々同じことの繰り返しがどうにも退屈で、
それはそれで幸せな事と気づくことも無く、

バックパッカー体験記の本を読みあさり、
日々海外への思いが膨らむばかり、
ついにモヤモヤを解消するため、
意を決し3ヶ月間の行き当たりばったり旅へと出掛けました。

不安なんて無かった!な~んて大きな事を言えるはずも無く・・・
英語もっと真面目に勉強してたらよかったなぁー(そっからか!!)
とか入国審査は?荷物は?パスポート作らなきゃ~などなど
数え上げたらきりがない不安が山のようにあったのだけれど
でも不安よりも、“ワクワク”の方が大きくて・・・

若かったんだなぁ~ な~んて思うようになったなんて・・・
月日が経つのは早いもんだぁ。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
こんな日は・・・
2008-05-20 Tue 15:16
外は、強い雨と風

こんな日はお客様が無事に到着されるまでは
落ち着きません。

昔よく、“ちち”と二人でテントをもって本州のあちこちを
旅しました、車の時もあれば、電車バス利用のバックパック、
登山や、カヌーで2~3日掛けての川旅などなど・・・

雨に降られるとカヌーの時は当然川原なので、増水にビビリつつ・・・、
登山の時は、予備日といってふて寝。
車でも濡れたテントをたたみたくないからと、テントはそのまま
周辺温泉に行ったり。
後の時間はひたすら読書に更ける。

雨の日は、それなりに愉しく過ごしていた事をふと思い出しました。。。。
いつの日か、またあの頃のように元気に動き回れる元気を持っていたいと
思うのだけど、体力の衰えは急速に進んでいます(泣)

        0aho.jpg
長期旅行には文庫本は欠かせなかったなぁ・・・・


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
花畑牧場へ再び・・・
2008-05-19 Mon 22:08
また、行ってきました。

先日母に送った「生キャラメル」
とても美味しかったので、三重の孫達にも食べさせて
やりたいので、今度は私の妹宅へ送って欲しいとの事・・・

駐車場には観光バスが1台、団体さん達に混じって、バスの
運転手さんも、「生キャラメル」を購入する姿が・・・

       0ha.jpg
先行販売100個限定の言葉にひかれて購入
      「生キャラメルプリン」
お味は生キャラメル そのもの! 美味しかったです♪
チーズケーキも購入しましたが、その報告はまた後日・・・


ぽっちと応援お願いします。 

別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:2
がんばりました~♪
2008-05-18 Sun 22:04
本日のお弁当・・・
とんかつ、肉団子、ちくわの甘辛煮、切り干し大根、
チーズ、うずらの卵&ソーセージ+おにぎり4個
        0ben2.jpg
娘1号の弁当です。めちゃめちゃ食べます、ここって時は・・・
部活のソフトボール部は人数が少ないので1年生ながら
レギュラーで、そうして今日は初めての大会でした。
0bukatu.jpg

トーナメント戦で1日3試合、結果は4位残念~

これから夏季にかけて大会の嵐です!みんながんばれ~


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
名物
2008-05-17 Sat 21:18
近くのAコープで発見!

きっとず~っと前から売られていたんだろうけど
気付かずにいたんだと思う・・・
     0kuma.jpg
九州名物白くまパフェ・・・・
名物なんだ・・・確かに製造は福岡の久留米市になっている・・・

『パフェ』と言うだけあって、さずが・・・
  0kuma2.jpg
缶詰の黄桃とパインそれに、チェリーに見立てた!?
ゼリーに小豆が数粒・・・・なかなかやるな!
昭和チックな感じが漂っていい感じです

カップのデザインも
        0kuma3.jpg
                  ちょいレトロいいかも・・・


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
grow up
2008-05-17 Sat 09:13
               0haru2.jpg
いきなりですが。。。娘達可愛いでしょー♪(親ばかデス!!)

小さい頃はよく白つめ草で冠、ネックレス、指輪なんてのを作って
遊んでました。
庭を駆け回ったり、自転車に乗ったり、特別な遊具なんて必要なく
毎日愉しく過ごしていた娘達。

この頃の娘達の悩みと!?と言えば、今日は「アンパンマン」を
見逃したとか、おやつにチョコが無かったとか・・・
日々穏やかに過ごしていたことでしょう。

娘達の成長を喜びつつ、行く先も心配で・・・
どんな大人になっていくのでしょうね、楽しみです。


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
共同作業
2008-05-17 Sat 00:17
先にお話した、手作り柵ですが、写真の通り娘1がお手伝いして
くれて綺麗に塗装仕上げが完了したのがちょうど2年前です。
sagyou.jpg
父と娘の共同作業、息ピッタリです。


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
雄姿!
2008-05-16 Fri 13:30
またも、古い写真ですが。。。。。
       guri.jpg
若かりし頃のグリ(グりズリー)です。
凛々しい~素敵な姿!飼い主バカです・・・・

6~7年前ですかね、きっと・・・グリの後ろに見える杭が何本もたっています、
今は横板が張られちゃんと柵になっています、この杭は一本一本“ちち”が
バナーで焼きを入れて、防腐剤を塗って、穴を掘って、木槌で打ち込んでいっ
たものです。

今更ながら凄いなぁ~と感心です。(大きな拍手お願いします!)


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ガーデン
2008-05-16 Fri 00:15
今週末は、庭の畑の植付祭を予定しています。

urarayume.jpg
写真は、5年程前に子供たちの力も借りて土お越しから始めました。
           urarayume2.jpg
         何故かヘルメット姿の娘達・・・・???

オープン当初は何も無かった庭を少しづつ少しづつ、時間をかけて
変化させています。今でもまだ変化の途中です。


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | アウトドア   | コメント:0 | トラックバック:0
うむ、うむ。
2008-05-15 Thu 23:45
今日は、朝からある講座に参加、お勉強してきました。。。

久しぶりに刺激を受けて、帰って来ました。

一呼吸おいて、ゆっくりと辺りを見渡せるだけの余裕が
常に必要ですね、突っ走ってばかりでは足元すくわれます・・・・

さて、また明日から頑張りますかねぇ~ 


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
頼りにしてます!
2008-05-15 Thu 00:00
最近のデジカメはもっと軽くて、スマートで操作性も
抜群ですが・・・
家ではこいつは、まだまだ現役です、
0sony.jpg
ごっつくって、重くって、反応鈍くって・・・
メモリースティックは今使ってるパソコン(VAIO)に
差し込むところが無くUSBで繋げて、読み込んだり
と面倒ですが・・・・
まだまだなんとも無く動いてくれてるので頼りにします。

まぁ最近の携帯カメラもいい線行ってますしね~


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
お気に入り
2008-05-14 Wed 10:47
もう何十年も前に、ソニープラザで偶然手にしてから
ずーーーーと愛用している“Berol”のマーカーです。
なんでも、イギリス製だとか・・・
         0pen.jpg
写真を撮って何年も使ってるものとつい最近購入したのとでは
少しづつデザインが変わっているのに改めて気づいた(プチ発見!)

文字はもちろん、ちょっとした落書きを書いたりするのにペン先の
タッチの感じが好きです。
ペン先もつぶれにくいとこも好き。

何処にでも売ってそうで、あまり見かけないので都会に出向いた時に
購入してます、見た目何の変哲も無いペンなんですけどね~
1本多分120円ぐらいだったと思いますが、私はこいつが欠かせません。


ぽっちと応援お願いします。
 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
花畑牧場
2008-05-13 Tue 23:53
久しぶりに行ってきました。hanabatake3.jpg
                  車で20分弱で到着

大阪の母から、「生キャラメル」のリクエストが・・・
TVで紹介されていたのを見て、一度食べてみたいと思っていたところ、
大阪のデパートの物産展で販売されると聞いて行ったものの既に、売り切
れていたらしく「地元のあなたのところなら手に入る?」と電話がありました。
母が言うぐらいなので、とても有名な商品なんだと改めてびっくりです。

行ったついでに自宅用に購入DSC06943.jpg
           娘達おいしい♪おいしい♪と大喜びしてました~♪

そうして、hanabatake2.jpg
   こいつも食べてきました・・・・

キャラメルとバニラのミックス350円 “ちち”はキャラメル380円
こちらも美味しいソフトクリームでした。


ぽっちと応援お願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
なんだこれ!?
2008-05-13 Tue 14:14
同じ袋に入っていたピーマン達・・・

一つだけ、カラフルちゃんです。pima
たまたま、そうゆう遺伝子をもっていたのかなぁ?

もちろん、みどり君と一緒にいためて美味しく頂きました♪


ぽっちと応援お願いします。 
別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
COW(カウ)マンベールチーズケーキ
2008-05-12 Mon 20:08
早速、チーズケーキの話ですが、その前に・・・

昨日紹介した、白いプリンは「十勝のフロマージュ」
が販売しているものです。

またまた、お菓子の「ニシヤマ」のケーキの話題へ・・・

「十勝野フロマージュ」と菓子のニシヤマが、共同で
開発したのがこれ「COW(カウ)マンベールチーズケーキ」
          0sweet7.jpg

0sweet10.jpg
                0sweet11.jpg
  

開けてびっくり!見た目はまんまカマンベールチーズの大きい判!
白カビそっくりの甘いクリームサイコーです。

購入時は冷凍されているので、一日掛けてゆっくり冷蔵庫で解凍します、
カマンベールチーズの旨みがしっかりとして、とても美味しかった!

家族全員大満足!2日に分けて食べましたが、1日目と2日目では若干
味が変化していて、どちらの味わいもグゥ~


ぽっちと応援お願いします。 

別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! | NEXT
