帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
では、では・・・
2007-12-30 Sun 22:49
昨日たっぷり降った雪のお陰で、やっと冬らしい景色になりました。
やはり、これぐらい雪が無くては“らしく”ありません。
         0fuyu3.jpg
                                                                                                                      0fuyu2.jpg

スキー場も前面オープン、スノーシューを存分に楽しめる条件も揃いました
明日、明後日は満員御礼、頑張ります。
終わりよければ全てよし!来年度も頑張ります!
きっと、本年度は最後の書き込みかと・・・
皆様良いお年を!
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
こんなかんじ・・・
2007-12-25 Tue 16:38
今日がほんとにメーリークリスマス!の日だと思うのですが・・・
クリスマスイブの方が盛り上がるのでしょうか?
それともやはり祝日でお家にお父さんがいるからということなのでしょうか・・・
昨日まで、クリスマス商戦満載のスーパーが本日訪れると実に静・・・
チキンのレッグは1割引になっているし、あふれんばかりの惣菜の姿も無く、
心なしか商品の品数も少ないような・・・
お正月に向けてのレイアウト変更が始まってたりして、ちょっとびっくりです。

昨日のローストチキンの画像は“ちち”の携帯でしっかり
保存されていました、せっかくなのでここでご紹介!

オーブンでじっくり1時間かけて焼かれるチキン・・・
         024-3.jpg
少し取り分けてしまってからの無残な姿のチキン・・・
         024.jpg

最後はやはり、こちらのケーキ♪
         024-2.jpg



ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
さてさて、
2007-12-24 Mon 23:54
やはり、今日はクリスマスネタからでしょうね。
ローストチキン(“ちち”がお料理して皆に取り分けてくれました)や
六○亭のクリスマスケーキなど、食べましたよ。
ローストチキン写真撮るのを忘れたのが悔やまれる・・・

そうして、今夜は満月です。
月明かりがとても明るいので、星が綺麗に見れませんが懐中電灯を
もたなくても、犬の散歩の出来る夜も良いものです。
余談ですが、小学4年生の理科で星座の授業がありますが娘達は
2人とも星座をよく理解できているようです。
あたりまえですよね、こんなに星座の観測に適している所で暮らして
いるのですから・・・


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
昨日は・・・
2007-12-23 Sun 23:56
冬至でしたね、近頃は16時過ぎるともう早暗くなり始めていたので、今日
から夏にかけて少しづつ日が長くなって行くのが“イイ♪”嬉しい事です。

かぼちゃ食べました?
夏に収穫されたかぼちゃ、3~4ヶ月貯蔵することによって、でんぷんが
糖分に分解されおいしくなるそうな・・・

そしてもう一丁・・・本日お笑いライブに行ってきまして・・・
ライブ楽しものもありました、『旬』の芸人さんも。。。。
地元の仲間とわいわいがやがや順番待ちも楽しんできました。
なんにせよ、楽しい事は良い事です。

何の脈絡もないまま、全くまとまりのない文になってしまいひたぁ~


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。>
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
おぉ~!
2007-12-21 Fri 22:22
シュトーレン。
季節限定商品です。CA380001.jpg

CA380002.jpg
もちろん六○亭です。

旨かった!!


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。

別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
いやはや・・
2007-12-21 Fri 21:56
1週間ぶりの書き込みです。
先週末は2日続けて、2夜連続の食事会で利用していただき、
多くの地元の方々に来ていただきました。

そうして、こんなの出してみました。
      CA370025.jpg
鯛めしです!大好評でした!!
家では一番の大なべに鯛がギュウギュウでした。

もう一丁
        071215_1742~0001
こちらは牡蠣めし、牡蠣がプリプリでこちらも皆さん満足して頂きました♪

土鍋がデデ~ンと地座しているのは存在感です。あたりまえかぁ・・・

さてさて、年越しは何を作りますかねぇ~


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
こちらも・・・
2007-12-14 Fri 12:52
またまた、お気に入りのキッチンツールです。
大きめセイロとても重宝しております。
             0seiro.jpg

直径約20cm高さ25cm程のものですが、先に紹介した
豚まんはもちろん、いろいろな蒸料理にはこいつが欠かせません。
実は、これはるばる遠い海の向こうからやって来ました。

14年も前の話になりますが、“ちち”と二人でカナダにある「ユーコン川」
をカヌーで下ろう!ってことで2ヶ月程旅をしてまして、その帰りに1週間
サンフランシスコに滞在、宿泊したYHは自炊施設があったのでチャイナ
タウンへ食材探し、そこで見つけたのかこの『セイロ』即決でした。
日本ではもっと小さな物でもとても高価なのに、当時18$だったのです。

バックパック姿でセイロの入った大きな箱を抱えて帰国したのでした。

と、こんなところで旅の話が出てしまいました。
私たちの“過去”の旅話もちょこちょこ書いていく事にしましょうか。。。。


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
行って来ました。
2007-12-14 Fri 00:56
15時頃から降り始めたとても久しぶりの雪がじゃんじゃん降ってます!!
さて、どこまで積もるでしょう・・・

先日、とても久しぶりに娘1と北海道立帯広美術館へ行って来ました。
今開催されているのが、オランダ絵本作家展です。
http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-obimu/tokubetsu/tokubetsu004.htm
オランダと言えば、直ぐに思いつくのが「ミッフィー」ディック・ブルーナですよね!
それから「かえるくん」シリーズのマックス・ベルジュイスなど、その他数名の現在活躍
しているオランダの絵本作家の展覧会。

見覚えのある絵が目の前にあって、もちろん娘1もあぁーこの絵知ってる!と2人して
少し興奮気味で楽しく鑑賞してきました。

帯広の美術館は土日小学生(多分中学生も)は、ちょっとした手続きで無料で入場出
来るのです。すばらしい事だと思いませんか!?


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:1
「偽」
2007-12-12 Wed 20:10
既に皆さんご存知でしょうが、今年の漢字「偽」・・・・
なんだかため息がでますね・・・・

2年前清水寺に行ったときに飾られていたのは
        「愛」でした・・・
     DSC05466.jpg



ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
でん、でん2
2007-12-12 Wed 19:18
先日も書きました、「おでん」ネタです。。。
しつこいようですが、関西(とくに年配の方々)では「関東煮(かんとだき)」と呼びます。
このいわれは諸説いろいろあるようですが・・・
もとものルーツは「田楽」からきていて、味噌をつけて焼いて食べていたのを
いろいろな食材を煮込んで「煮込み田楽」と変化関西に伝わったときに従来の
「焼き田楽」と区別するため「関東煮」と呼ばれるようになったとか・・・

この「関東煮」ご飯のおかずとしては認めない、とあるお客様はおっしゃいます。
家の娘1はご飯と一緒にバクバク食べます!娘2はご飯は一切食べずひたすら
「関東煮」を食べます。。。。
もちろん、私もおかずになります。
家で食べるのはおかず「関東煮屋(かんとだっきっや)」で食べるのはやはり
日本酒片手に・・・って感じです。

さて、皆さんはどうですか?


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
よっしゃー!
2007-12-11 Tue 23:39
この季節、お家をイルミネーションで飾りつけてする、こう言った方々を
イルミネーターと呼ぶらしい事をテレビでやっていた。
こんな、・・・ターな人達が家のイルミネーションなんて見たって、えらく暗い
外灯だなぁーなんて思うのだろうか、はたまた、ここんとこに、もう一つ小さな
物を付け加えるだけでグット見栄えしますよ、とか言いたいかなぁーそれとも
見向きもされないのかなぁ~ってぼんやりと考えたりして・・・

今日は、地元の方の会食を昼にしていただき、久しぶりに楽しめました。
ユースのお仕事はもちろん大切ですが、違った事をするのも刺激があって
脳が活性化されます、気遣うところが変わってくるので・・・

で、お帰りの際今回は自家製パンの“おみや”付です。
またもシナモンロール作ってみました。
   071210_2314~0002.jpg
オリジナルレシピのミルクパンも作ってみました。
     071211_0928~0002.jpg
このパンは焼き上がりを見た瞬間ガッツポーズ!!
超出来よかった~♪(自画自賛トホホ・・・


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
いかが?
2007-12-11 Tue 00:28
クリスマスケーキお試しセット 380円 
六○亭 喫茶室の季節限定品です。
チョコスポンジマンゴークリームを重ねた『マンゴーケーキ』、
チョコレートケーキは洋酒が利いた大人味『トリュフトルテ』、
苺クリームをサンドした『生クリーム』クリームには苺の果肉が入ってます。
それぞれミニサイズで、まずは味見をしてクリスマスケーキを決めて下さい
と言ったとこでしょうか・・・
以外にボリュームがあるので、結構おなかいっぱいになってしまいました。
満足しすぎで、クリスマスケーキ決めれません・・・
         06ka2.jpg



ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | スウィーツ | コメント:0 | トラックバック:0
うふふ・・・
2007-12-06 Thu 00:00

“ちち”の大阪土産・・・
5○1蓬莱の『豚饅』 大阪では知らない人がいないのでは無いかと言ってもいいぐらい有名です。

             bu
いわゆる「肉まん」ですが、大阪では「ブタマン」と呼びます!

    0bubu.jpg    0bu-bu-3.jpg
具がしっかり詰まっていて、皮とのバランスが絶妙です~♪

細かな説明は要りません、あぁーとってもおいしかった!!この一言に尽きますね。

ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。

別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
こんな日です。
2007-12-03 Mon 23:40
本日は1日中電話のよくかかってくる日でした。
YHも自宅にもありとあらゆる用件の電話でして。

YHはご予約やお問い合わせをいただきました。
年末年始のヘルパーさん募集に至っては本日1日だけで、5名の方々から
問い合わせがありました。(@・@)

1日1本の電話も入らないときもあったりして、電話機が故障でもしたかと、
確認のため受話器を上げたりする日もあるのだけれど・・・
朝から数本電話を受けるとなんとなく、「おぉ今日は電話多そう!」と思ったら
結構あたったりします。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
またまた・・・
2007-12-02 Sun 21:25
食い物ネタです。。。。

今回も“白神こだま酵母”と道産小麦“はるゆたか”を使って
バターロールを作ってみました。

     0papan.jpg


噛めば噛むほど甘味が増して美味しくなります。
あぁ~次は何パン作ろうかなぁ~

次の写真は、生地も手作りした餃子を使って餃子鍋にしてみました。
〆はラーメン!なかなかこちらも美味しく出来ました。
自画自賛 パチパチパチ・・・・

     0nabe.jpg

鍋自体の写真は旨く撮れたのが無くて・・・(^^;;


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
でん、でん
2007-12-01 Sat 00:45
おでんのシーズンですね。
「おでん」、関西では「関東煮」(かんとだき)と言います。
カントウ二とはいいません・・・・
大根を炊くとかフキを炊くとかいわゆる煮ることを炊くと言います。

その「関東煮」冬だけでなく、夏もいいものです。
子供の頃、夏休みになると毎日のように通った市民プール
散々遊んで、表に出ると在るんです「関東煮屋」(かんとだっきや“関西風に言う”)
夏だけの期間限定で毎夏お馴染みのおっちゃんとおばちゃんが切盛りするお店。
ちょっとおこずかいに余裕のあるときは、“たまご”殆どの場合は“こんにゃく”や
“ちくわ”を食べてから帰るのが恒例!
簡易的な小屋なので、プールの営業終了と共に跡形もなくなってしまうのが少し
寂しかったなぁ~





 
別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! |
