帯広八千代ユースホステルで出している夕食のことや、地元の見所、些細な日常等など・・・気ままにゆるりと書いていきます。 帯広八千代YH HP http://www2.odn.ne.jp/~yachiyo/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
あら?
2007-11-27 Tue 23:35
巷では、クリスマスに向けてのイルミネーションの点灯が始まってますねぇー

        0hikari.jpg
で!!↑これは何!?????
以前友人からもらったライトです・・・・子供達の部屋から見えるように
つけてみました・・・しょぼすぎです・・・
なのに、子供達は喜びます。。。。なぜに?
しょぼいので子供達の就寝時間に合わせて毎日30分ほど点灯させてます(^^;;


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
ほっと・・・
2007-11-26 Mon 23:53
昨日より12月4日まで、臨時休館です。
皆様にはご迷惑をおかせして申し訳ありません。。。

昨夜は楽しい一時を過ごして来ました♪
     0kousi.jpg
可愛すぎ!!生後5日目

そうして、お昼はたこ焼き・・・
0tako.jpg
美味すぎです!!



ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。

別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
本日は・・・
2007-11-24 Sat 23:42
シナモンロール作ってみました。
どうしても食べたくなって・・・・ 

本当は柿のシロップ漬けをトッピングした
菓子パンを作るつもりだったのだけれど、
そこまで行き着かず・・・

見た目いまいち・・・
も少し甘味があってもよかったかもと少し反省
また、頑張って作ってみよ~っと

0pap.jpg



ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。


別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
富裕柿
2007-11-23 Fri 22:55
20071123225501
先日たくさん柿を頂きました。
あちこちにお裾分けしても、食べきれそうに無かったので(柿は私と下の娘しか食べない…)
シロップ漬けにしました。家は「てんさい糖」を使用しているので色変です…
上白糖ならきっと見た目綺麗なんだろ~と思う。
明日の朝食のヨーグルトに入れて食べてみよう!!


ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。



別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
お気に入り
2007-11-21 Wed 18:09
キッチンツールもあれやこれやと豊富で、これはすぐれもの
と感動するものがあったと思えば、とてもデザイン性に優れているもの
見掛け倒しで・・・“おとといきあがれ!!”てな具合に役立たず物もいます。

そんな、中私にとってとりわけ重宝しているのがこの『ミニチョッパー』
通常のフードプロセッサーはもちろん、とても優れものですが、使用後の片づけが
ちょっと面倒だなぁ~って考えてるうちにとっとと自力で済ませがち・・・
でも、こいつはとってもコンパクトひょいと出してパパット使えてお手入れ簡単!
少量のソース作りには無くてはならない相棒なのです。

0cut.jpg




ランキング参加してみます。良かったらぽっちとお願いします。
別窓 | 道具 | コメント:0 | トラックバック:0
予報通り・・・
2007-11-20 Tue 20:59
朝から、チラチラと雪が舞い始めたと思ったら一気に一面銀世界jumee☆snowman2L
でも・・・雷ゴロゴロ鳴り響き雷
雪がみぞれにそうして雨に変わって行き・・・外は強風が吹き荒れ気温が急降下してます。
こんな日は明日の朝の路面状況が心配です。

0tibibeya.jpg


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
冬支度
2007-11-18 Sun 23:41
十勝では、農作業も一段落し農家の方々は畑の片付けに取り組んでいます。
八千代YHも冬に向けて、レンタサイクルをガレージに収納したり、
野外のテーブルや椅子を解体し、ブランコもガレージへ・・・
車のワイパーも冬用に交換です(北海道では夏と冬とワイパー交換
しなければならないのはこちらに来てから知りました・・・)
ママさんダンプ(雪かき用の道具すごい名前ですね)や雪かきスコ
ップを定位置に配置し、もちろん車のタイヤ交換もします。
と言っても以上のことは、すべて“ちち”がやってくれるんですが・・・(^^;
私の冬に向けての仕事は、以前より紹介しているトマトソースを
作ったり、ジャムにしたり、果実酒にしたり、かぼちゃをゆでて
冷凍したり、ビーツを酢漬けにしたりと季節の食材の保存担当です。
冬は目前!北海道内あちらこちらで雪が降っているようです。
帯広も火曜日あたり雪の予報です。
厳冬?暖冬?大雪?雪少なめ?さてさて、この冬はどうなるでしょう?


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
パパンが2
2007-11-18 Sun 00:00
最近“白神こだま酵母”という天然の酵母を知り
時々、これでパンを作っています。
使用する粉は国産小麦粉なのですが、この酵母を
使うとふっくらと仕上がります。
お砂糖は使わないのに微かに甘味を感じるとても
美味しいパンです。
opapann.jpg

ソフトフランス
別窓 | パン | コメント:0 | トラックバック:0
2007-11-15 Thu 23:28
本日、下の娘の誕生日でした。。。。
もう10歳になってしまいました、早いなぁ~
バースディケーキは、本人希望の六花亭“いちごの山”

0cake.jpg

     ¥1,000也

通常のショートケーキとは違った甘くてとても美味しい
生クリームがVerygood!!
機会があれば、皆さん一度ご賞味あれ♪

で、夕食はゆめの好きな、クリームコロッケ(自家製ケチャップを添えて・・・)、ほうれん草にかぼちゃのスープでした。

071115_1933~0001.jpg

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
パパンがパン
2007-11-15 Thu 00:38
YHのオープン当初から朝食に自家製パンを出しています。
1年目はすべて自家製パンでお代わり自由だったので、
ハイシーズンは来る日も来る日も、ひたすらパン作りを
楽しむと言うより・・・追われてました。。。

2年目からは自家製パン+市販の食パンも出すようにしました。
手抜きだろーが!と思われる方もいらしゃるかもしれませんが
宿泊されたお客様より、自家製パンはとても美味しかったと、
お褒めの言葉と共にご家族の方にナッツ系のアレルギーで食べる
事が出来なかったとご意見を頂きました。

当初は、くるみパン、セサミパン、レーズンパン等等を出してい
たのですが、それが自己満足だということに気づかされました。

食べなれたものを出す事も必要だなぁーと思い市販の食パンも
食べていただく事にしたのでした。


DSC06276.jpg

写真はミルクパン
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
メロンパン
2007-11-12 Mon 23:35
とっくに知っている人もたくさんいるでしょが・・・私は
今日、はじめて「メロンパンのうた」を聞いた。

アンパンにはあんが、カレーパンにはカレーが入ってるのに、
私の一番好きなメロンパンにはメロンが入ってない・・・“残念”
て感じの内容ですが、作詞作曲唄は小学4年生の9歳の女の子だ
そうなぁ、なんともかわいく癒される曲です。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ついに・・・
2007-11-09 Fri 22:35
八千代周辺雪降りました。
日高山脈も真っ白に雪に覆われとても綺麗だったのですが、
雲が低くて上手く写真に撮れませんでした、残念!

0yuki.jpg

YH庭からの眺め

0yuki2[.jpg

くま笹も雪に覆われました
別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
今回は・・・
2007-11-08 Thu 23:40
八千代YHでは、お馴染みの地元産“サンマルツァーノ”(イタリアントマト)を使って、今回はケチャップを作ってみました。
酸味も甘味も自分好みのケチャップは超満足顔(きらきら)

あたりまえか・・・0kecha.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
うららかな・・・
2007-11-06 Tue 21:51
昨日に引き続き、本日も晴天!
最高気温も15℃と11月とは思えない暖かな日々です。
黄葉もまだまだ美しく残っています。
0kesiki.jpg

写真の木々はもっと美しい黄色なのだけど、色が上手く
出てないのが残念!!

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
やはり。。。
2007-11-05 Mon 23:36
昨日のあんこはまずは“あんぱん”になりました。
娘達に大好評♪
0papann2.jpg

別窓 | パン | コメント:3 | トラックバック:0
またも・・・
2007-11-04 Sun 16:37
今年採れた小豆をご近所の農家さんから頂きましてー。
0syouzu.jpg


で、本日の3時のおやつはぜんざいでした。

あんこもたくさん作ったので、明日のおやつは何にしよう!?
0anko.jpg


あぁーまさに“食欲の秋”やばいっす汗
別窓 | スウィーツ | コメント:2 | トラックバック:0
秋の実り
2007-11-04 Sun 00:36
先日、ご近所さんからお庭で採れた葡萄を頂きました。

薬は一切使わず自然のままに育った実は、ほんのり甘く
とてもおいしいです。

やはり果樹が欲しい!!
植える場所はいくらでもあるので、楽しみがある果樹が欲しい!!

今夏ラズベリーで味をしめてしまったか!?
obudou.jpg

別窓 | スウィーツ | コメント:2 | トラックバック:0
う~寒い!
2007-11-02 Fri 22:42
昨日は雨・・・・
そして、今日は美しく晴れました♪

一日ぶりに姿を見せた十勝幌尻岳はさらに白くなり
一気に冬が近づいたようです・・・風が冷たい・・・
木々も葉をたくさん落としはじめ、雪が降るまでは
少し物悲しい風景です。
otiba.jpg

別窓 | 風景 | コメント:0 | トラックバック:0
いやはや・・・
2007-11-02 Fri 22:31
記事を新しく投稿しても、表示されないと思っていたら・・・
単純にリンクのアドレス間違ってました(はぁ~ボケボケです)
解決して、すっきり!!
よかったよかった・・・・
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ごちそうさま
2007-11-01 Thu 23:50
地元の農家では長芋の収穫が始まりました。
掘りたての新鮮な長芋が手に入ったので・・・

やはり、お好み焼きです!
すった長芋をタップリ入れて。。。
うぅ~ん贅沢!!
okonomiyaki.jpg


家族皆でパクパク食べて6枚のお好み焼きと
焼きそば3玉完食ー!あぁー腹いっぱい。


別窓 | 料理 | コメント:0 | トラックバック:0
| ゆるりと行こう! |
